ごあいさつ

マミーズ助産院は、2016年5月静岡県湖西市に開業した、出張訪問専門の助産院です。
現在湖西市には出産可能な医療機関がなく、片道30分〜1時間をかけて受診している状態です。
私自身、出産後は乳房トラブルを身近に相談できる場がなく、隣の市まで車で1時間かけて相談に通っていました。帰り道はとっても疲れてしまい「近くに相談できる人がいたらどんなに良いか」と思ったものです。

困った時にすぐに相談できる、産後のお母さん達の身近にいる助産師で在りたいと考えています。
産後のお母さん達が少しずつ自信を持って子育て出来るように必要な時にはサポートし、お母さん自身が自分や赤ちゃんの体調を感じセルフケアができるよう一緒に歩んでいきたいです。

お母さんが心配事なくしあわせでいる事は、子ども達が安心して子どもらしく育つ事に繋がると考えています。子ども達が「この家に生まれてきて良かった」と感じられるよう、お母さん達を支えていきたいです。

助産院の名前の「マミーズ」は、私の子ども達がふとした時に呼ぶ「マミー」の響と、新米お母さん達の「マミー」のような存在でありたいと言う想いを込めてマミーズ助産院となりました。

今は情報が多くかえってお母さん達を迷わせてしまっています。科学的根拠のある情報を提供しながらお母さん達が自分で必要な情報を選び取れるよう、私自身もいつも学びみなさまのお役に立てるよう誠心誠意取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いします。

助産師 金田葉子(かなだようこ)

次の記事

助産院のロゴマーク